基礎から始める仮想通貨:イーサリアムクラシック編【EthereumClassic:ETC】

いまや「ビットコイン」や「イーサリアム」は仮想通貨に明るくない人にまで認知されています。「モナコイン」や「リップル」なども耳にしたことがある、という方も多いですね。

本稿でご紹介する「Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)」も、そんな仮想通貨を代表する銘柄のひとつです。

しかし、イーサリアムクラシックという名称は知っていても、 「イーサリアムとはどんな違いがあるの?」 という疑問をお持ちではないでしょうか?

そこで本稿では以下の4項目の順に解説したします。

・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の発行年月日

・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の取引高

・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)が開発された目的

・Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の技術的特徴

 

1.Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の発行年月日

イーサリアムクラシックは、その名の通りイーサリアムをベースとし2016年7月20日に発行された仮想通貨です。 なぜ本家よりも新しいのに名前が「クラシック」なのかは後述します。

 

2.Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の取引高(2018年5月)

取引高:約210億円/日

時価総額:約1,710億円

イーサリアムクラシックは、イーサリアムの価格に連動されることが多いとされていますが、開発者達の分裂によって取引高はイーサリアムの10分の1程度。第9位となっております。

 

3.Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)が開発された目的

イーサリアムクラシックは、その名称からも分かるようにイーサリアムからハードフォーク(分裂)してできた仮想通貨です。

2016年6月、当時から注目を浴びていたイーサリアムは、The DAOというイーサリアムベースの仮想通貨を経由して、360万ETH(約50億円)が盗まれるという巨大ハッキング被害にあいました(The DAO事件)。

イーサリアムの一部の開発者達は、ハードフォークによって被害に合う前の状態にまでブロックを巻き戻すという手段を提案しました。そして、イーサリアムのコミュニティで90%以上の賛同を得られたことで、ハードフォークは実行されハッキング被害はなかったことになったのです。

しかし、この行動を中央集権的な介入であるとして一部の開発者達がハードフォークを拒否。イーサリアムのプロジェクトは分裂することになり、イーサリアムクラシックが生まれました。

 

4.Ethereum Classic(イーサリアムクラシック/ETC)の技術的な特徴

先にも説明したように、イーサリアムクラシックはイーサリアムから分裂して出来た仮想通貨です。 そのため、技術・機能面ではイーサリアムと共通する点が多くあります。

あらゆる取引(契約)を自動で記録・公開する「スマートコントラクト」もその一つです。これまでのスマートコントラクトには、「利用者が増えすぎると送金が遅延する」という問題を抱えていました。しかし、イーサリアムクラシックでは「サイドチェーン」という技術を用いることにより、送金遅延を解決することを目指しています。

また、技術的な特徴ではありませんがイーサリアムクラシックは中央集権的な管理を嫌い、より分散型の取引を目指して生まれたプロジェクトです。

彼らはCode is Law(ソースコードこそが法である)という信念のもとに活動しています。残念ながら、開発の規模では圧倒的にイーサリアムに遅れを取っていますが、Code is Lawという信念が、今後どのように影響してくるのかが楽しみな通貨です。

今後ますます注目されるであろう仮想通貨、他にも興味がある方はこちらもお読みいただければ幸いです↓

コイン・トークン紹介【cryptocurrency】

簡単スタート仮想通貨取引はこちらから↓

仮想通貨取引はだれでも簡単にスタートできます。

新オススメの取引所はこちら!!

手数料が安く仮想通貨FXなら“GMOコイン

大手証券会社「GMOクリック証券」も手がけるGMOならではの安心取引。口座開設も非常にスマートで最短3営業日で登録できます。(混み具合で変わるようですが・・・)


登録の方法はこちらで詳しくご紹介しておりますのでご活用ください

 

オススメ取引所 口座開設方法【GMOコイン編】

手数料の安さとトークン取り揃えに加えて仮想通貨積み立てもできる“Zaif”

2018年1月現在、BitCoinの現物取引手数料が-0.01%と最安の取引所Zaifです。
取扱アルトもそこそこに、COMSAトークンをはじめとした各種トークンを取り揃えていますので、現在別の取引所をメインで使っている方にもオススメの取引所です。
2018年9月、残念ながらZaifも通貨の盗難事件が発生しました。今はZaifでの取引もオススメできない状況になってしまいました。

オススメ取引所 口座開設方法【Zaif編】

 

オススメの取引所①はこちら!!

出川哲朗さんのCMでおなじみの大手仮想通貨取引所CoinCheckさんです。CoinCheckさんは選べる仮想通貨の種類がダントツに多いので、初心者には一押しの取引所です。下のバナーから、簡単に登録できます。

2018年1月26日 コインチェックはNEMが大量に流出する事件が起こりました。27日現在は、入出金等が停止されているため登録はお勧めできません。

2018年3月12日 流出したNEMの返金と、一部の仮想通貨が取引再開されました。今後の巻き返しに期待ですね!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックの超簡単登録方法

 

CoinCheckで480億円相当のNEMが盗難に。

世界中で仮想通貨の流出が相次いでいます。

仮想通貨取引所に預けたままにするのは危険です!自分の資産は自分で守る。ハードウェアウォレットの導入はこちらから。
※現在、非常に品薄状態だそうです。また、中古品は危険なのでハードウェアウォレットは正規品の購入をオススメします!!

正規品購入はこちらから

 


こちらも合わせてお読みください

 

【おすすめハードウェアウォレットの使い方】

スマホを持っている方はこちらもオススメです!導入が無料でとっても簡単なソフトウェアウォレットGincoです。

こちらも合わせてお読みください

 

【Gincoの使い方を詳しく紹介】


Zaifに無料登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。