基礎から始める仮想通貨:モナコイン編【MONA】

現在、仮想通貨の種類はとてつもない数に上ります。その総数は1,500種類以上とまで言われており、海外の大手取引所Binanceでは1,000以上の通貨が取引されています。

その中にはよくわからない理由で有名になったコイン。人気が出たコインがあります。

今回ご紹介するのは、一時期日本でも人気を集めた「MONA(モナ)コイン」です。旧2ちゃんねる発祥のアスキアート「モナー」をモチーフにしたデザインが特徴的な日本初の仮想通貨です。

でも、実際モナコインってどんな仮想通貨なのか知らない方も多いですよね。そこで本稿では、

1.MONA(モナ)コインの発行年月日

2.MONA(モナ)コインの取引高

3.MONA(モナ)コインが開発された目的

4.MONA(モナ)コインの技術的な特徴

の4項目をわかりやすく解説していきます。ぜひご一読ください。

 

1.MONA(モナ)コインの発行年月日

モナコインは、2014年1月1日に発行されました。開発者は「Watanabe」さん。ライトコインをベースとした、日本国内初の仮想通貨です。

リリース後は、モナコインを用いた関連サービスが続々とリリースされたり、お気に入りのクリエイターなどへの「投げ銭」に利用されたりと、国内では愛される存在となっていました。

 

2.MONA(モナ)コインの取引高

取引高:4,821万円 /日

時価総額:177億1,845万円

2018年6月現在、時価総額ランク67位に位置しています。

 

3.MONA(モナ)コインが開発された目的

残念ながらモナコインは、何らかの強い目的を持って開発されたコインでは無いようです・・・

また、開発者の「Watanabe」さんが何者であるのかも判明していません。

しかし強いていうならば、上述のようにすでにMONAでの決済を導入している企業があることや「投げ銭」などの特定のコミュニティ内で実際に利用されていることが挙げられます。(後付けですが・・・)

 

4.MONA(モナ)コインの技術的な特徴

ライトコインをベースとして開発されたモナコインは、ビットコインと比較して送金スピードがとても早く、また手数料も低く抑えられています。世界初のsegwitを導入したことでも知られています。

segwit:bitcoinなどのスケーラビリティ問題(取引量が多過ぎて送金遅延が起こること)を解決するために考え出された技術。1ブロックに書き込まれるデータ量を圧縮することでより多くのトランザクションを処理することができる。

2017年8月、Bitcoinにもsegwitが導入されたため、残念ながら特段新しい技術とまでは言えなくなってしまいました。

また、技術的な特徴ではありませんが、前述のようにMONAは実店舗等で使える機会が多いことも人気の要因になっていました。たとえば、家電量販店や美容クリニックなどでは、いわゆる「モナ払い」を導入しているお店があります。実店舗だけでなく「monappy」という「モナコインで買い物すること」に特化したオンラインショップまであります。

そんなMONAですが、2018年5月15日にロシアの仮想通貨取引所で”Selfish Mining”と呼ばれる攻撃によって1,000万円ほどの盗難被害を受けました。SelfishMiningとは、マイニングパワーが強く悪意を持ったマイナーが、自分の都合の良いように作り出したブロックを隠し持ち、ブロックチェーンの長さが十分になったところで自分のブロックを公開する手口です。一時期のアルトコインブームが終わり、人気のなくなりつつあるコインがこれらの手口に狙い撃ちされる事件が最近相次いで起きています。

そんなこんなで前途多難なMONAですが、一定のコミュニティの強さがウリであることは間違いがありません。投機的な目的だけで考えるなら、技術的に優れているよりも人気があることの方が市場を大きく動かすケースも考えられますので、これからの盛り上がり次第で再度大化けする可能性もあるのでは?と淡い期待を抱いてしまうところです。純日本産のコインということもあり、形はどうあれ今後が楽しみなコインの一つです。

MONAは”Zaif“か”BitFlyer”で購入・取引することができます。オススメは手数料が安いZaifです。でZaifの登録の仕方を詳しく紹介していますのでよろしければ一読ください。

オススメ取引所 口座開設方法【Zaif編】

 

今後ますます注目されるであろう仮想通貨、他にも興味がある方はこちらもお読みいただければ幸いです↓

コイン・トークン紹介【cryptocurrency】

簡単スタート仮想通貨取引はこちらから↓

仮想通貨取引はだれでも簡単にスタートできます。

新オススメの取引所はこちら!!

手数料が安く仮想通貨FXなら“GMOコイン

大手証券会社「GMOクリック証券」も手がけるGMOならではの安心取引。口座開設も非常にスマートで最短3営業日で登録できます。(混み具合で変わるようですが・・・)


登録の方法はこちらで詳しくご紹介しておりますのでご活用ください

 

オススメ取引所 口座開設方法【GMOコイン編】

手数料の安さとトークン取り揃えに加えて仮想通貨積み立てもできる“Zaif”

2018年1月現在、BitCoinの現物取引手数料が-0.01%と最安の取引所Zaifです。
取扱アルトもそこそこに、COMSAトークンをはじめとした各種トークンを取り揃えていますので、現在別の取引所をメインで使っている方にもオススメの取引所です。
2018年9月、残念ながらZaifも通貨の盗難事件が発生しました。今はZaifでの取引もオススメできない状況になってしまいました。

オススメ取引所 口座開設方法【Zaif編】

 

オススメの取引所①はこちら!!

出川哲朗さんのCMでおなじみの大手仮想通貨取引所CoinCheckさんです。CoinCheckさんは選べる仮想通貨の種類がダントツに多いので、初心者には一押しの取引所です。下のバナーから、簡単に登録できます。

2018年1月26日 コインチェックはNEMが大量に流出する事件が起こりました。27日現在は、入出金等が停止されているため登録はお勧めできません。

2018年3月12日 流出したNEMの返金と、一部の仮想通貨が取引再開されました。今後の巻き返しに期待ですね!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックの超簡単登録方法

 

CoinCheckで480億円相当のNEMが盗難に。

世界中で仮想通貨の流出が相次いでいます。

仮想通貨取引所に預けたままにするのは危険です!自分の資産は自分で守る。ハードウェアウォレットの導入はこちらから。
※現在、非常に品薄状態だそうです。また、中古品は危険なのでハードウェアウォレットは正規品の購入をオススメします!!

正規品購入はこちらから

 


こちらも合わせてお読みください

 

【おすすめハードウェアウォレットの使い方】

スマホを持っている方はこちらもオススメです!導入が無料でとっても簡単なソフトウェアウォレットGincoです。

こちらも合わせてお読みください

 

【Gincoの使い方を詳しく紹介】


Zaifに無料登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。