仮想通貨取引の大まかな流れ

「流行りに乗じて自分も仮想通貨取引を始めるぞ!」

と言う方向けに、取引の流れを簡単に説明していきます。株やFXをやったことがある人にとっては簡単かもしれませんが、そう行ったことも含めて初めての方は何かと戸惑うことが多いはずです。

実際、私もそれなりに戸惑いました。しかし、全体的な流れさえ把握してしまえば、取引をスタートすることは決して難しくありません。むしろ、ネットで株を始めるよりずっと簡単かもしれません。

ここでは、私が取引を始めるに当たって戸惑ったことを教訓を生かして、私なりの流れをご紹介していきます。

全体の流れをざっくりと

1.いきなり口座をつくる。

※ここ大事です。詳しくはこちらから・・・BitCoin取引を始める前に!!

2.口座が出来上がる前にビットコインの勉強。

ネットで「ビットコインとは」と検索したらたくさん出てきますが、よかったらこちらもお読みいただけると嬉しいです。・・・BitCoinの基本の基本

3.口座ができたらいざ入金!!

※入金前に、他の取引所も調べておくことをオススメしますので、よかったらこちらもどうぞ・・・仮想通貨取引所いろいろ

4.いよいよ購入!仮想通貨!!

※どの通貨を買おうか迷ったら参考にしてください・・・仮想通貨の種類あれこれ

5.毎日ウキウキウォッチング

あとは、自分の買った通貨の上昇を祈りましょう。モニタリングに最適なサイトやアプリはこちらから・・・オススメモニタリング

なぜこんな流れになったかをご説明いたします。

1.口座開設

通常の流れなら2(勉強)から初めて1(口座作成)と思ってしまうところですが、BitCoin取引を始める前に!!で説明したように、口座作成には時間がかかります。私の場合、一番初めの口座(BitFlyer)を作るのに1週間かかりました・・・

これは、BitFlyerさんが悪いのではなく、完全に私のやり方が悪かっただけです。と言うか説明をしっかり読まなかったためと、私の無駄な迷いのせいです。口座を開設し始めたら、きっとこの気持ちはわかっていただけると思います・・・

口座開設のページで詳しくお話しするつもりですが、開設に当たっては本人確認書類提出や入金処理が入ってきます。私は、この本人確認の書類で3回再提出を行いました。一回一回の本人確認にある程度の時間を要するために「勉強」はその間にやればよかったと少し後悔しています。

また、Zaifという取引所を使う場合は、郵送で届く本人確認コードを入力する必要があります。郵送なのでもちろん時間がかかります※。大切な時間を無駄にしないように、効率よく進めていきましょう。

※2018年1月2日、ようやっとZaifさんからメールが来て本人確認の書類を送るとのこと。登録したのは2017年12月14なので相当混み合っているようです。しかも、郵送は3営業日後とのことですので到着は1月9日頃でしょうか・・・遅いよ・・・

2.勉強

ビットコインについて調べるには、ネットで探せばいくらでも出てきます。しかし!!勉強の仕方を間違えると、「チャンスは今か!早く買わなければ!!」と焦る気持ちばかりが生まれてきます。そこで、効率よく勉強する方法を紹介します

2−1.ビットコインとは何者かをさらっと勉強する。

ビットコインは、非常に難解なシステムで成り立っています。故に安全性を確保されているわけですが、ここを深掘りしすぎると時間がいくらあっても足りません。まずは、どんなものかを勉強するだけで十分だと思います。

2−2.取引所について学ぶ

先に口座を作っているため、比較的学びやすくなっていると思います。ここで、しっかりと調べていただきたいのは取引している通貨の種類と手数料の違いです。私は、最初にBitFlyerさんで口座を開設したのですが、扱っているコインの数が少ないのと、買値と売値の差である、スプレッドと呼ばれる手数料が高いことに入金後に気づきました・・・1件目の口座開設が済む前に、最悪でもここまでは把握しておきたいところです。

手数料についてはこちらをご覧ください → 仮想通貨の手数料について

2−3.コインについて調べる。

2017年12月時点で日本の取引所で購入できる仮想通貨は、14種類ほどです。そんなに多くはないのですが、色々なコインの将来像をネットサーフィンを繰り返して、学んでおきましょう。たくさんの専門用語が出てくるので理解に時間がかかりますが、新しい通貨が生まれる度にこの勉強は続けていかなければいけません。この機会にじっくりと勉強していきましょう。当ブログでも、できる限り分かりやすい形で情報を追加していくつもりです。

3.入金

実際にお金を取引所に入金します。

が、この処理に移る前にどの口座からお金を移すか決めておきましょう。特に私のような初心者の場合、周囲の空気に押されて普段生活のために使っている口座から無作為に入金し始めると、欲望に負けてしまいそうで・・・また、入金にかかる手数料等がお得な銀行もありますので、この機会に別の口座を用意することをオススメします。

住信SBIネット銀行ならば入金手数料が無料で24時間365日対応です。ダントツオススメなのでこの機会に口座開設してしまいましょう!!

また、当然のことですが口座を作るにも時間はかかります。余剰資金用の口座を持っていない場合は、場合によっては一番初めに銀行口座を作っておいたほうが安心かもしれませんね。

4.購入

無事入金まで済んだら、ついにコインの購入です。あれも美味しそう、これも美味しそう。と初めは思ってしまうかもしれませんが、私の場合、一発逆転を狙うより、まずは堅実に分散して購入することにしました。

当然ですが、自分が買った通貨には俄然興味が湧きますので、嫌が応にもチャートを眺める日々が続きます。たくさんの通貨のチャートを毎日モニタリングすることが、初心者には一番の勉強方法だと感じています。

5.モニタリング

当然、日中は仕事を持っている人がほとんどだと思いますので堂々と会社のPCでチャートをモニタリングするのは現実的ではないと思います。そのため、自分の買ったコインの様子を手軽にモニタリングできるようにスマホにアプリを入れておきましょう。

また、スマホで仮想通貨がらみのニュースやメルマガを購読するようにしています。過去・現在の情報に触れることで、少しだけ未来を見通せる力が付けば、金銭的な儲け以外の利益を得られるのではないかと思います。

と、こんな感じで仮想通貨取引はスタートしていきます。実際に一度やってみると難しいことはないのですが、私のような素人は、あちらこちらで迷いが出ます。ちなみに、上の文中でもさらっとお伝えしましたが、当記事を執筆中の2017年12月18日現在、人気取引所の「Zaif」さんからこんなメールが届きました。

新規スターターが、爆発的に増えているため口座開設に時間がかかっているようです。実際、私自身今日で1週間、本人確認の通知が来ておりません・・・COMSAトークン早く欲しいのに(´・_・`)

現在はどのコインも、調子がいいのでこれからスタートする方はぜひ参考にしていてくださいね。

 

長々とお付き合いくださいありがとうございました!

あとは実行に移すのみです!早速口座開設に向かう方にオススメの取引所はこちら!!。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

※CoinCheckは、私が二つ目に作った口座で、何と言っても扱っているコイン数が多く、取引開始までがとてもスピーディーに行えます。口座開設の際はこちらの記事も参考にしていただければ嬉しいです。 → 一歩踏み出す口座開設(コインチェック編)

2018年1月26日、CoinCheckから580億円相当(当時価格)のNEMが流出しました。現在、CoinCheckは金融庁の立ち入りも受けており、管理体制がはっきりするまでは口座開設は待った方が良いかもしれません。

ということで、

2018年2月4日現在のおすすめ取引所は

急ぎで口座を作りたいなら
 【bitFlyer】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
※ビットフライヤーはスプレッドが高いので、慌てていない場合は他の取引所で開設することをおススメします。

少し時間があるなら
 【GMOコイン】



GMOコインでの詳しい口座開設の方法はこちらから
 口座開設方法【GMOコイン編】

多少時間がかかるけど、手数料がお得で扱っている通貨の種類の多いのは
 【Zaif】


Zaifでの詳しい口座開設の方法はこちらから
 口座開設方法【Zaif編】

です!取引所の手数料は、期間限定で無料キャンペーン等も行っているので、こまめにチェックすることをおススメします。

それでは、良い仮想通貨ライフを!!

簡単スタート仮想通貨取引はこちらから↓

仮想通貨取引はだれでも簡単にスタートできます。

新オススメの取引所はこちら!!

手数料が安く仮想通貨FXなら“GMOコイン

大手証券会社「GMOクリック証券」も手がけるGMOならではの安心取引。口座開設も非常にスマートで最短3営業日で登録できます。(混み具合で変わるようですが・・・)


登録の方法はこちらで詳しくご紹介しておりますのでご活用ください

 

オススメ取引所 口座開設方法【GMOコイン編】

手数料の安さとトークン取り揃えに加えて仮想通貨積み立てもできる“Zaif”

2018年1月現在、BitCoinの現物取引手数料が-0.01%と最安の取引所Zaifです。
取扱アルトもそこそこに、COMSAトークンをはじめとした各種トークンを取り揃えていますので、現在別の取引所をメインで使っている方にもオススメの取引所です。
2018年9月、残念ながらZaifも通貨の盗難事件が発生しました。今はZaifでの取引もオススメできない状況になってしまいました。

オススメ取引所 口座開設方法【Zaif編】

 

オススメの取引所①はこちら!!

出川哲朗さんのCMでおなじみの大手仮想通貨取引所CoinCheckさんです。CoinCheckさんは選べる仮想通貨の種類がダントツに多いので、初心者には一押しの取引所です。下のバナーから、簡単に登録できます。

2018年1月26日 コインチェックはNEMが大量に流出する事件が起こりました。27日現在は、入出金等が停止されているため登録はお勧めできません。

2018年3月12日 流出したNEMの返金と、一部の仮想通貨が取引再開されました。今後の巻き返しに期待ですね!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックの超簡単登録方法

 

CoinCheckで480億円相当のNEMが盗難に。

世界中で仮想通貨の流出が相次いでいます。

仮想通貨取引所に預けたままにするのは危険です!自分の資産は自分で守る。ハードウェアウォレットの導入はこちらから。
※現在、非常に品薄状態だそうです。また、中古品は危険なのでハードウェアウォレットは正規品の購入をオススメします!!

正規品購入はこちらから

 


こちらも合わせてお読みください

 

【おすすめハードウェアウォレットの使い方】

スマホを持っている方はこちらもオススメです!導入が無料でとっても簡単なソフトウェアウォレットGincoです。

こちらも合わせてお読みください

 

【Gincoの使い方を詳しく紹介】


Zaifに無料登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。