基礎から始める仮想通貨:オーガー編【Auger:REP】

イーサリアムの全ての取引(契約)履歴を自動的に記録・公開する「スマートコントラクト」という技術は、さまざまな業界へと技術改革をもたらしました。

本稿でご紹介する「Augur(オーガー/REP)」は、スマートコントラクトの恩恵を受けた「分散型予測市場」のプラットフォームです。

  • Augur(オーガー)ってどんな仮想通貨?
  • 分散型予測市場ってなに?

この記事を開いてくださっている方は、このような疑問をお持ちかと思います。

そこで本稿では、以下の4項目に分けて解説いたします。

1.Augur(オーガー/REP)の発行年月日

2.Augur(オーガー/REP)の取引高

3.Augur(オーガー/REP)が開発された目的

4.Augur(オーガー/REP)の技術的な特徴

ぜひご一読ください。

 

1.Augur(オーガー/REP)の発行年月日

オーガーは、2016年3月14日にそのプロジェクト詳細が公開。それから、約半年後の2016年10月にローンチされました。

Augerは「占い師」や「予言」という意味を持っており、その通貨単位は「REP」と呼ばれます。「REP」のスペルからリップルと勘違いしやすいので注意しましょう。

 

2.Augur(オーガー/REP)の取引高(2018年5月)

取引高:2億1,110万円

時価総額:465億783万円

以前は、時価総額ランキング10位前後でしたが、2018年5月の段階では70位ほどまで下がってきています。

 

3.Augur(オーガー/REP)が開発された目的

オーガーは、イーサリアムのスマートコントラクトを利用し、公平な「分散型未来予測市場」のためのプラットフォームとして開発されました。

未来予測市場とは、「未来をを予測するための先物市場」のことを意味します。

噛み砕いて解説すると、

これから先の未来に起こることを予測し、その予測に対して掛け金をかけ、予測した未来が正しければ報酬を受け取ることができ、反対に誤った予測をすれば掛け金を没収される。つまり、ブックメーカーのようなものです。

ブックメーカーやギャンブルには「胴元」が存在します。その「胴元」が信頼できるものであるならば良いのですが、不正にオッズを操作したり、掛け金を持ち逃げされるリスクが存在します。また、「胴元」に対しては多額の手数料を払わなければいけません。(日本の宝くじの返還率は50%以下と言われています)

オーガーは、ブロックチェーンの分散型取引の仕組みを生かし、胴元の存在しない公平な「未来予測(ギャンブル)市場」を作り出すことを目的として生まれたプラットフォームです。

 

4.Augur(オーガー/REP)の技術的な特徴

オーガーの最大の特徴は、スマートコントラクトにより全ての取引が記録・公開される「未来予測市場」であることです。

これまでのオンライン先物取引では、ユーザーが損をするようにプログラムされている可能性を排除しきれませんでした。しかし、オーガーはスマートコントラクトを導入することで、取引記録を誰もが監視することができるため公平性が約束されています。具体的には、「ルール」「オッズ」「結果」「掛け金」「分配金清算」等を自動で計算し、その記録をブロックチェーン上に刻んでいきます。

また、オーガーでは賭け事の結果をレポーターと呼ばれる賭け事の参加者による多数決で決定します。参加者は、正しい結果を報告すれば報酬としてREPを得ることができ、間違った結果を報告した場合REPを没収されます。

もちろん賭け事の参加者としてだけでなく、誰でもブックメーカーとして参加することもできます。

ちなみに、執筆時点では

Will SpaceX successfully complete a Mars landing (manned or unmanned) by the end of 2018?(SpaceXは2018年末までに火星着陸(有人または無人)を成功できるか?)

というギャンブルが実施中でした。(2019年1月1日が期限となっています。)

このようにオーガーは、胴元を介さずに全ての取引を参加者間で実現する分散型の未来予測市場を作り出すためのプラットフォームです。その特異性故に、日本でオーガーがメジャーとなるかは定かではありませんが、2018年3月には新しいホワイトペーパーが公開され、現在はベータ版がWEB上で公開されていますので開発が止まっているわけではありません。

今後の活用の仕方に「保険」での活用なども取りざたされていますが、何かブームとなるきっかけでもあれば大化けする可能性も秘めているのではないかと思います。

※2018年5月18日、日本で唯一Augerを扱っていた取引所Coincheckが取引を停止しました。

現在、日本国内の取引所ではREPを購入することができないため購入には海外取引所を利用する必要があります。購入を検討されている方は、日本で最も有名な海外取引所であるBinanceでの口座開設の仕方を下記に紹介していますので参考にしてください。

Binanceの口座開設方法を詳しく説明します

 

今後ますます注目されるであろう仮想通貨、他にも興味がある方はこちらもお読みいただければ幸いです↓

コイン・トークン紹介【cryptocurrency】

簡単スタート仮想通貨取引はこちらから↓

仮想通貨取引はだれでも簡単にスタートできます。

新オススメの取引所はこちら!!

手数料が安く仮想通貨FXなら“GMOコイン

大手証券会社「GMOクリック証券」も手がけるGMOならではの安心取引。口座開設も非常にスマートで最短3営業日で登録できます。(混み具合で変わるようですが・・・)


登録の方法はこちらで詳しくご紹介しておりますのでご活用ください

 

オススメ取引所 口座開設方法【GMOコイン編】

手数料の安さとトークン取り揃えに加えて仮想通貨積み立てもできる“Zaif”

2018年1月現在、BitCoinの現物取引手数料が-0.01%と最安の取引所Zaifです。
取扱アルトもそこそこに、COMSAトークンをはじめとした各種トークンを取り揃えていますので、現在別の取引所をメインで使っている方にもオススメの取引所です。
2018年9月、残念ながらZaifも通貨の盗難事件が発生しました。今はZaifでの取引もオススメできない状況になってしまいました。

オススメ取引所 口座開設方法【Zaif編】

 

オススメの取引所①はこちら!!

出川哲朗さんのCMでおなじみの大手仮想通貨取引所CoinCheckさんです。CoinCheckさんは選べる仮想通貨の種類がダントツに多いので、初心者には一押しの取引所です。下のバナーから、簡単に登録できます。

2018年1月26日 コインチェックはNEMが大量に流出する事件が起こりました。27日現在は、入出金等が停止されているため登録はお勧めできません。

2018年3月12日 流出したNEMの返金と、一部の仮想通貨が取引再開されました。今後の巻き返しに期待ですね!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コインチェックの超簡単登録方法

 

CoinCheckで480億円相当のNEMが盗難に。

世界中で仮想通貨の流出が相次いでいます。

仮想通貨取引所に預けたままにするのは危険です!自分の資産は自分で守る。ハードウェアウォレットの導入はこちらから。
※現在、非常に品薄状態だそうです。また、中古品は危険なのでハードウェアウォレットは正規品の購入をオススメします!!

正規品購入はこちらから

 


こちらも合わせてお読みください

 

【おすすめハードウェアウォレットの使い方】

スマホを持っている方はこちらもオススメです!導入が無料でとっても簡単なソフトウェアウォレットGincoです。

こちらも合わせてお読みください

 

【Gincoの使い方を詳しく紹介】


Zaifに無料登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。